武器ガイド

スモール/ビッグ
 武器には対スモールの攻撃力と対ビッグの攻撃力が別々に設定されている。
 スモールの敵に強い武器、ビッグの敵に強い武器など、武器にも一長一短があるため、最強の武器は存在しても、万能の武器というものはリネージュには存在しない。
 なおプレイヤー同士の戦い(PvP)はスモール扱いになる。


損傷度
 ストーンゴーレムやアイアンゴーレムに代表される「固い」モンスターを攻撃すると、一定の確率で武器が損傷してしまう。
 この武器の損傷度はそのままダメージから引かれてしまうので、砥石をつかって直す必要がある。
 武器の中にはダマスカスソードのように固い敵を叩いても損傷しない武器もあるので、狩り場によって武器を使い分けよう。
 ただし魔法のウェポンブレイクは、どんな武器であっても破損させる事ができるので注意。
 どんなに損傷しても攻撃力が落ちるだけで、武器そのものが消滅することはない。
 損傷度は「武器のエンチャント数+5」を上限としているため、+9武器の最大の損傷度は14になる。
 なのでDAIを貼ってエンチャントできないエンシェントソードの損傷度は5までという意外なメリットがある。


アンデッドボーナス(材質)
 材質がシルバー、ミスリル、オリハルコンの場合、アンデッドモンスターに対して追加ダメージがある。
 ゲーム内で昼間なら1〜20、夜なら1〜10の追加ダメージと言われている。
 アンデッドモンスター相手には圧倒的に有利になるので、DVやDVCやオーレン荒地、また傲慢の塔31F+に行くなら、アンデッドボーナスの付く武器は必携となる。


祝福効果
 イベントモンスターや一部のモンスターから祝福された武器が手に入る事がある。
 祝福された武器の効果は色々と議論されてきたが、USの運営者の回答をもとにJPでも検証作業がされ、ほぼ以下の通りであると言われている。
 ・悪魔系のモンスターに対して1〜4の追加ダメージ
 ・アンデッドモンスターに対して1〜4の追加ダメージ
 ・損傷しにくい(破損する確率が通常の武器よりも1/4以下くらいと言われている)

 悪魔系のモンスターとはデーモン、レッサーデーモン、ケルベロス、ホラーケルベロスなどが該当する。
 また材質によるアンデッドモンスターへの追加ダメージと祝福効果は重複される。
 よって祝福されたシルバーロングソード等の場合、アンデッドに対しての追加ダメージが1〜4+1〜20(昼間)となる。


接近武器のダメージ計算式
 武器のダメージには以下のA〜Jの10項目が関連している。
 A〜Iまでの合計からJを引いた値がダメージになる。
 W-hitはダークエルフがデュアルブレードを装備して攻撃する際に発動するダブルヒット(攻撃力2倍)をさす。
 ダブルヒットが適用されるのは主に武器に関しての項目で、STRなどのキャラクターの能力に関する項目は適用されない。

項目 詳細 W-hit 実例
A 武器の基本攻撃力 敵の大きさにより基本攻撃力が異なる レッサーデーモンは
スモールなので1〜10
B 武器固有の追加打撃ボーナス 固有の打撃ボーナスを持つ武器はそう多くない +0
C 武器のエンチャント数(DAI) DAIを貼った数 +7
D 武器への魔法効果 ホーリーウェポン/エンチャントウェポン/ブレスウェポンの3つのうち、どれか1つ +2
E キャラクターへの魔法効果 ファイアーウェポン/ファイアーブレス/バーニングウェポンの3つのうち、どれか1つ × +0
F STRによる追加ボーナス 詳細はステータスを参照 × STR19なので+4
G クラスによる追加ボーナス ナイトのみLv10ごとに+1 × Lv45ナイトなので+4
H アンデッドボーナス 攻撃対象がアンデッドに限り、1〜20or1〜10追加 アンデッドでは
ないので+0
I 祝福効果 攻撃対象がアンデッドか悪魔系に限り、1〜4追加 悪魔系なので+1〜4
J 武器の損傷度 損傷度の数だけ、与えるダメージが減る 損傷無しとして-0

…ダークエルフもLv10ごとに追加ボーナス+1と公式には言われているが、多くの検証がその実装を否定している。

【実例】
CON18 STR16のLv45ナイトが+7祝福された刀、パワーグローブ(STR+2)、STRアミュレット(STR+1)を装備し、エンチャントウェポンのみをかけた状態でレッサーデーモンを攻撃。

ダメージ (110) + 17 + (14)
 
 
 
     
項目 A B+C+D+E+F+G+H I
  ダメージ幅 1931
平均期待値 25


弓のダメージ計算式
 弓、およびスティングによる攻撃のダメージは以下のA〜Iの9項目が関連している。
 A〜Hまでの合計からIを引いた値がダメージになる。
 項目ごとに弓に関係したり、矢に関係したり複雑なので注意。
 スティングの場合は、ガントレットが弓、スティングが矢に相当する。

項目 詳細 実例
A 矢の基本攻撃力 弓の基本攻撃力は関係ない
「固い」敵の場合、矢の威力半減※※
スパルトイは
スモールなので1〜7
B 弓固有の追加打撃ボーナス 多くの弓には追加打撃がある +3
C 弓のエンチャント数(DAI) 弓にDAIを貼った数 +7
D キャラクターへの魔法効果 ウィンドショット/ストームアイ/ストームショットの3つのうち、どれか1つ +0
E DEXによる追加ボーナス 詳細はステータスを参照 DEX23なので+6
F クラスによる追加ボーナス エルフのみLv10ごとに+1 Lv45エルフなので+4
G 矢のアンデッドボーナス 攻撃対象がアンデッドに限り、1〜20or1〜10追加 アンデッド
なので+1〜20
H 矢の祝福効果 攻撃対象がアンデッドか悪魔系に限り、1〜4追加 +0
I 弓の損傷度 損傷度の数だけ、与えるダメージが減る 損傷無しとして-0

  …弓の基本攻撃力は、弓装備でスケルトンなどに変身した状態で、敵を殴った場合に限られる。
  ※※…アイアンゴーレムなど、接近攻撃で武器が損傷するモンスターを弓で攻撃した場合、矢のダメージのみ半減する。
  端数切り捨てなので、ダメージが低いほうに偏る傾向が見られる。

【実例】
 DEX18のLv45エルフが+7ロングボウ、シルバーアロー、BOE(DEX+1)を装備し、魔法エンチャントDEX(DEX+5)をかけた状態でスパルトイを攻撃(ゲーム内時間で昼間)。

ダメージ (17) + 20 + (120)
 
 
 
     
項目 A B+C+D+E+F+H G
  ダメージ幅 2247
平均期待値 34.5
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