スモール/ビッグ 武器には対スモールの攻撃力と対ビッグの攻撃力が別々に設定されている。 スモールの敵に強い武器、ビッグの敵に強い武器など、武器にも一長一短があるため、最強の武器は存在しても、万能の武器というものはリネージュには存在しない。 なおプレイヤー同士の戦い(PvP)はスモール扱いになる。 |
損傷度 ストーンゴーレムやアイアンゴーレムに代表される「固い」モンスターを攻撃すると、一定の確率で武器が損傷してしまう。 この武器の損傷度はそのままダメージから引かれてしまうので、砥石をつかって直す必要がある。 武器の中にはダマスカスソードのように固い敵を叩いても損傷しない武器もあるので、狩り場によって武器を使い分けよう。 ただし魔法のウェポンブレイクは、どんな武器であっても破損させる事ができるので注意。 どんなに損傷しても攻撃力が落ちるだけで、武器そのものが消滅することはない。 損傷度は「武器のエンチャント数+5」を上限としているため、+9武器の最大の損傷度は14になる。 なのでDAIを貼ってエンチャントできないエンシェントソードの損傷度は5までという意外なメリットがある。 |
アンデッドボーナス(材質) 材質がシルバー、ミスリル、オリハルコンの場合、アンデッドモンスターに対して追加ダメージがある。 ゲーム内で昼間なら1〜20、夜なら1〜10の追加ダメージと言われている。 アンデッドモンスター相手には圧倒的に有利になるので、DVやDVCやオーレン荒地、また傲慢の塔31F+に行くなら、アンデッドボーナスの付く武器は必携となる。 |
祝福効果 イベントモンスターや一部のモンスターから祝福された武器が手に入る事がある。 祝福された武器の効果は色々と議論されてきたが、USの運営者の回答をもとにJPでも検証作業がされ、ほぼ以下の通りであると言われている。 ・悪魔系のモンスターに対して1〜4の追加ダメージ ・アンデッドモンスターに対して1〜4の追加ダメージ ・損傷しにくい(破損する確率が通常の武器よりも1/4以下くらいと言われている) 悪魔系のモンスターとはデーモン、レッサーデーモン、ケルベロス、ホラーケルベロスなどが該当する。 また材質によるアンデッドモンスターへの追加ダメージと祝福効果は重複される。 よって祝福されたシルバーロングソード等の場合、アンデッドに対しての追加ダメージが1〜4+1〜20(昼間)となる。 |
接近武器のダメージ計算式 武器のダメージには以下のA〜Jの10項目が関連している。 A〜Iまでの合計からJを引いた値がダメージになる。 W-hitはダークエルフがデュアルブレードを装備して攻撃する際に発動するダブルヒット(攻撃力2倍)をさす。 ダブルヒットが適用されるのは主に武器に関しての項目で、STRなどのキャラクターの能力に関する項目は適用されない。 |
項目 | 詳細 | W-hit | 実例 | |
A | 武器の基本攻撃力 | 敵の大きさにより基本攻撃力が異なる | ○ | レッサーデーモンは スモールなので1〜10 |
B | 武器固有の追加打撃ボーナス | 固有の打撃ボーナスを持つ武器はそう多くない | ○ | +0 |
C | 武器のエンチャント数(DAI) | DAIを貼った数 | ○ | +7 |
D | 武器への魔法効果 | ホーリーウェポン/エンチャントウェポン/ブレスウェポンの3つのうち、どれか1つ | ○ | +2 |
E | キャラクターへの魔法効果 | ファイアーウェポン/ファイアーブレス/バーニングウェポンの3つのうち、どれか1つ | × | +0 |
F | STRによる追加ボーナス | 詳細はステータスを参照 | × | STR19なので+4 |
G | クラスによる追加ボーナス | ナイトのみLv10ごとに+1※ | × | Lv45ナイトなので+4 |
H | アンデッドボーナス | 攻撃対象がアンデッドに限り、1〜20or1〜10追加 | ○ | アンデッドでは ないので+0 |
I | 祝福効果 | 攻撃対象がアンデッドか悪魔系に限り、1〜4追加 | ○ | 悪魔系なので+1〜4 |
J | 武器の損傷度 | 損傷度の数だけ、与えるダメージが減る | ○ | 損傷無しとして-0 |
【実例】 CON18 STR16のLv45ナイトが+7祝福された刀、パワーグローブ(STR+2)、STRアミュレット(STR+1)を装備し、エンチャントウェポンのみをかけた状態でレッサーデーモンを攻撃。
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弓のダメージ計算式 弓、およびスティングによる攻撃のダメージは以下のA〜Iの9項目が関連している。 A〜Hまでの合計からIを引いた値がダメージになる。 項目ごとに弓に関係したり、矢に関係したり複雑なので注意。 スティングの場合は、ガントレットが弓、スティングが矢に相当する。 |
項目 | 詳細 | 実例 | |
A | 矢の基本攻撃力 | 弓の基本攻撃力は関係ない※ 「固い」敵の場合、矢の威力半減※※ |
スパルトイは スモールなので1〜7 |
B | 弓固有の追加打撃ボーナス | 多くの弓には追加打撃がある | +3 |
C | 弓のエンチャント数(DAI) | 弓にDAIを貼った数 | +7 |
D | キャラクターへの魔法効果 | ウィンドショット/ストームアイ/ストームショットの3つのうち、どれか1つ | +0 |
E | DEXによる追加ボーナス | 詳細はステータスを参照 | DEX23なので+6 |
F | クラスによる追加ボーナス | エルフのみLv10ごとに+1 | Lv45エルフなので+4 |
G | 矢のアンデッドボーナス | 攻撃対象がアンデッドに限り、1〜20or1〜10追加 | アンデッド なので+1〜20 |
H | 矢の祝福効果 | 攻撃対象がアンデッドか悪魔系に限り、1〜4追加 | +0 |
I | 弓の損傷度 | 損傷度の数だけ、与えるダメージが減る | 損傷無しとして-0 |
※…弓の基本攻撃力は、弓装備でスケルトンなどに変身した状態で、敵を殴った場合に限られる。 ※※…アイアンゴーレムなど、接近攻撃で武器が損傷するモンスターを弓で攻撃した場合、矢のダメージのみ半減する。 端数切り捨てなので、ダメージが低いほうに偏る傾向が見られる。 |
【実例】 DEX18のLv45エルフが+7ロングボウ、シルバーアロー、BOE(DEX+1)を装備し、魔法エンチャントDEX(DEX+5)をかけた状態でスパルトイを攻撃(ゲーム内時間で昼間)。 |
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ダメージ幅 22〜47 平均期待値 34.5 |
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